2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エア水泳

水泳に行ってないのやが水泳のことを考えていた。 道具を一新したいと思っている。 最近、例の中国人経由で色んな人と仲良くなりだして、各方面から水泳道具がださいと言われる。 おれの水泳道具はアマゾンのスターターセットのやつだ。調べてみるとメーカー…

安全感からの闘争、繋がり

「観光客の哲学」の第一章を読み終えた。 途中でちょっとわからんの放置しながら進めてたら、「郵便的マルチチュード」からよくわからんくなってしまった。 第三章までの盛り上がりはすごかってんけどな~。「家族の哲学」を読み終えてまたゆっくり考えよう…

ハイタッチ

水泳。 中国人と、なんとなくの流れで25mの5往復の2回を組んで泳ぐ(おれにとってはめっちゃきつい) 15年ぶりぐらいにハイタッチした。 ハイのタッチよ。 いつになったら彼の名前を聞けるのやら。 世界水泳でモチベーションが上がったらしく、かっこいい…

水泳、ツイッター、セヴンティーン、雪国

水泳。 なんで水泳からの記述が多いかって、水泳してからブログ書いてるからや。 誰からもつっこまれたことないけど笑 今日は二本目に勢い余って壁に激突してしまって指を擦り剝いてしまった。 流血したので今日はすぐあがり。エネルギー補給のためにアイス…

リクドウ

弟から久しぶりにラインがきた。 弟は現在、東京在住で、母と一緒に暮らしている。 この背後には論理的でない物語があるんやがそれは説明が難しい。「リクドウ」という漫画をおすすめされた。 まだ八巻までしか読んでいないのだが、軽くあらすじ主人公の幼少…

他者

先日、散髪に行ってきた。 へたにセットしたら金正恩みたいになる髪型になった。 うまくいったらかっこよくなる。ちゃんとセットをがんばろう。もう半年ぐらい通ってる美容院で、担当の人とよく雑談をする。 学生時代の成績の話になり、中学時代、その人は副…

近所のゆるい本屋

「海辺の光景」を読み終えた。 主人公の過去のエピソード、五感、全てが自分の経験、環境と符号していた。 ツイッターでは「名刺代わりの10冊」というタグがある。 実際上、自分の好きな本を10冊あげてプロフィール代わりにするというものだが、「海辺の…

草案【「自然」の発見】 他者的契約が自然的契約を肉感的契約とする (オリジナル思想)

母性を自然的契約からではなく肉感的契約から得る。というのを語ってみる。 屋上屋に架しているだけかもしれない。 真剣に読むと頭こんがらせるかもしれない。まずは画像。 人間関係には三段階ある。 1,自然的契約、生まれたままの混然一体とした関係。 2…

好調だ。

すこぶる体調がいい。 というか、ここ最近体調が悪かったんだと改めて思った。睡眠不足のような感じだった。洗濯槽のカビ問題は無事解決した。 しかし、心なしかかび臭い感じがする。多分、気のせい。水泳。 Twitterは料理でブログは水泳みたいになってる笑 …

「中国人は自分で考える。」

いつもの水泳でいつもの中国人と会う。 ほとんどおしゃべりしてしまった。今日はなぜか中国人のテンションが高かった。同い年だと発覚したから? 俺は疲れが溜まっていたのと肩を休めるからおしゃべりデーでもいいかと思った。 彼はコロナ前、約6年前に来日…

親は子に無限の責任を負わなければならないのか

タレントのryuchellが亡くなった。死因は不明だが、自殺前提でTwitterで話題となっている。彼は最近離婚していて奥さんが五歳になる子供を引き取っているらしい。「何はともあれ子どもがいるのにさ。。??」みたいな論調に心が苦しくなる。 なぜかはわから…

「オカマ→LGBTQ→多様性」「毒親サバイバー→ヤングケアラー」 (社会派)

以前に「ヤングケアラーと親ガチャ失敗の言葉の扱われ方」と「LGBTQは一般に飲み込まれた」というのをブログに書いた。 そのときに、いわゆる毒親サバイバーは一般に飲み込まれることはないだろうと書いたが、ヤングケアラーという言葉でもうすでに飲み込ま…

八方美人

右肩がやや痛い。あんまり調子に乗らないように。自戒自戒。 最近少し瘦せたような気がする。けっこう嬉しい。「成熟と喪失」(江藤淳)を読み進めている。あまりにも自分との一致と自分の感覚とは別角度からの言葉によっての新発見がたくさんあって少しキャ…

爽やかスイマー

今日も水泳に行った。 昨日、土日は当たりはずれがあると書いていたが、今日も人が多くハズレの日ではあったのだが、今日は俺が好きな謎中国人がいた。 謎中国人とは、アラサーぐらいの身体が大きく社交的で日本語堪能な男性だ。特に平泳ぎ(本格的な言い方…

近況

(日々の事) 今日はプールに行ったけど人が多かった。喋れる人はいなくて、たまにいる嫌いな人がいたので最悪だ。 ぜんぜん集中できなかった。土日は運次第やと肝に銘じる。新しいシャンプーに変えてから丁寧に髪を洗うのも相まってか髪の毛がパサパサじゃ…

「ヤングケアラー」と「親ガチャ失敗」の言葉の扱われ方の違い。

先日、ヤングケアラーがツイッター上でトレンドに入っていた。詳しくは調べなかったが、ヤングケアラー側に寄り添う空気だった。 なぜ「親ガチャ失敗」は叩かれて、「ヤングケアラー」は支持されるのだろうか。 いや、「なぜ」と言いつつ理由はわかっていて…

ディプレッションと強迫観念的不安と世間体

少しディプレッション気味だ。理由はわかってるが恥ずかしいので書かない。 俺のコーピング(ストレス発散のこと最近知った言葉)はほぼ運動のみになっている。 だが、俺は怪我体質で今日も肩に違和感があって不安で水泳はやめておいた。昔から緊張状態でい…

黴(かび)

今度、小説を書くならタイトルは「黴」だな。 洗濯機の黒カビが落ちなくて二回洗浄剤入れた。今度の洗濯機使用のときに黒カビがなくなってるかわかるけど、もしまだ出てきたら買い替えかな~。 黴に関する映像的な思い出は多いのでそのうちできそう。まぁそ…

ゲーム時代の思い出 忘れられないなにか

読書にハマって一年半ぐらい。その前はゲームをしまくっていた。 一番ハマったのはPUBGモバイルだ。スマホでやるFPSゲームということで革新的なゲームだった。スマホで、というのが特にポイントで操作がみんな素人からのスタートだった。 全プレイヤーが試行…

箱庭療法入門 河合隼雄 感想

河合隼雄を知りはじめた時から箱庭療法の人ということは知っていたが、その時は全く興味がなかった。 まさか一年後読んでいるとは驚きだ。 てか、当事者としてやってるほうが驚きか笑 箱庭療法とは砂場に玩具を置く心理療法で、この本はそれの理論と事例を載…

じんわりと逸脱したいと思ったけどしなかった。

最近、ブログ書くの習慣になってるな。 なんだか溢れんばかりな感じなのである。もしくはただ喋り相手がいないだけ泣自分の生活範囲が狭いなとふと思った。 仕事、読書、水泳これだけである。友達と会うのも月一回ぐらいである。 それでもけっこういいほうだ…

絶好調

調べてみると去年の五月から水泳をしていたみたい。 つまり1年2ケ月!して!やっと! クロールの反対側の呼吸ができるようになりました!泣泣泣 奇跡としか言いようがない。3か月ぐらい前?から反対側呼吸できるようになりたいという欲求が出てきて、たまに…

新しいことを定期的にしていきたい

ちょうど1年前にYouTubeの動画投稿を始めた。 12月、カウンセリングに通うのを始めた。 3月、人間関係の整理があった。小説を書いてアップした。 4月、髪型を変えて眼鏡をはずした。 6月、箱庭療法を始めてみた。今日、人生初の洗濯槽の黒カビ掃除をした。 …

おれはツイ廃だ。

Twitterがバグって見れないとそわそわする。YouTubeを見ても、おもしろかったり、時間が流れたりはするが、なんとなくの寂しさはぬぐえない。 その点、ニコニコ動画はよかったな。ヌクモリティがあった(老害)冗談はともかく、しっかりSNSというかソーシ…

ごくまれにすごい静かになる。

前はたしか3,4カ月前に近所の駐輪場の横の道を歩いているときだった。今回は先日、夜八時半ごろ、ほとんどの人が帰った図書館で本を読んでいる時。 静かで落ち着くと思った。 窓際の席で、おしゃれな図書館なので天井からの照明が暖色で弱く、デスクライ…

気付いたらマイノリティだった。

LGBTQが少し気になる。 俺は毒親サバイバーとしてマイノリティだ。 けっこう苦しい立場にいる。特に倫理的に。毒親を生産した社会構造の割を食ってるとも言えなくもない。 (毒親サバイバーなりマイノリティなりを自分自身に言えるようになったのは我ながら…