2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺雑記と文学観

一週間ブログを書いてないのか。なにか久しぶりな感じだ。この一週間は地味な挑戦な一週間だったような気がする。というのも、あんまりYouTubeとかTwitterを見ないように過ごしていた。 もちろん見まくりなわけだが、ポイントがあって食事中に動画を見ないこ…

営んだこと

昨夜は村上春樹のインタビュー集を読んだ。 サクサク読める文章だったのですごい快感だった。近頃は難解な文章ばかり読んでいたのでサクサク読めると言うことがこうも快感だとはと思った。 村上春樹のカフカへの評価でたしか~~なんだったか。 カフカがただ…

a small, good thing

今日は帰宅して運動も掃除もしない。 たまにはこんな日もあるべきだなと思う。もうずっと水泳してなくて別に運動習慣も滞ってるわけじゃないし解約してもいいんじゃないかと思い始めている。晩御飯は久しぶりにまずかった。 セロリにわさびごまドレッシング…

身辺雑記

猛烈に眠たい期が来ている。多分、気温が変化していて疲れているんだろう。 そういうときはただ寝るのみだ。肩と肘は良くなってきていると思う。 特に肘はポキポキ言わなくなってきた。肩はもう少しな感覚。大事を見て水泳はまだしっかり休もうと思う。 たい…

身辺雑記+サラバ!の感想(ネタバレあり)(読了者向け)

いつものスーパーが長らく冷凍うどんを切らしている。 なので、いつもとちがうスーパーに行った。19時台に行ったら魚が安くて嬉しかった。 ヨーグルトを買おうとしてたら多分、中学時代の塾の先生がいた。いや思えば小学生時代かな、とにかく1年ぐらい教え…

身辺雑記

身辺雑記という言葉を使いたかった。ただのいつもの日記。 衣替えを本格的にし始めた。というか、冬服がかび臭いからいったん洗濯しようということやねんけど、 なんか自分の服がガキ臭い感じがして仕方がない。というか実際こどもっぽい。 色も明るいし、シ…

商品化される知恵。

ジジェクが動画で面白いこと言ってからメモ。Q なぜ、私たちは惨めに地上の快楽を追い求めるのだろう?A 永遠に想いをはせなさい。充足の唯一の源泉は永遠です。→反論 なぜ、「永遠」などという幻想を追い求めるのだ。今、この瞬間を大切にしなさい。→→反論 …

日記

昨夜は、腹筋背筋して、ウォーキングを30分したらかなりヘトヘトで疲れた。 けっこう疲れていたので、ここでなにかしたりして体力を使うと風邪を引く予感がしたので、なにも余計なことをしないようにと猫又おかゆのASMRを聞いてベッドで無になっていた。 A…

ふぅ~

昨日は大変だった。 今日は昼頃に父親に起こされて謝られた。 おかげで寝不足だ。 両親ともに相手の様子を鑑みるということができない人だった。 自分と相手の分離ができていないんだと思う。 だからこそか他人には二人ともすごい慎重だ。昼ご飯を食べてまた…

きつい

現在朝の4時20分だ。 俺はサラバの上巻を読み終えて寝ていた。 警察から電話がかかってきた。1234の番号で警察だとわかった。 それで全て察したが、父さんが酒で酔ってそのへんで寝て保護されたんだと思った。 実際はスナックのところで泥酔してるか…