2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 いろいろ

前のカウンセリングで先生といろいろな理論の話をしたんやけど、その時に「分裂ポジション」という言葉を使っていた。 その時はユングの布置的な意味なんかなと思っててんけど、ふと気になって今更ながら調べてみたらメラニークラインが言い出した言葉みたい…

日記 掃除とキュウリ

水泳を行かなくなって体力的に余裕が出てきたのと台所の近くから異臭がして掃除したのをきっかけに掃除にハマっている。 なんか年一ぐらいで掃除やら断捨離やらハマってるなと思う。 今回ハマってるのは床の拭き掃除だ。今までにまして心が洗われるような感…

重症×重症

肩が超痛い。 よって水泳は無期限で休止だ。といっても2.3週間をイメージしている。 その間は腹筋、背筋、ウォーキングで運動要素を取り入れていく。 偶然にもヒザも足首も痛くなくなっていてウォーキングできるからありがたい。拭き掃除した。 なんかキッチ…

神経症、精神病、倒錯者を人に説明するとしてこの文章はいいんやろか

ラカン的には健康な人間というのはいなくて全ての人間が神経症、精神病、倒錯者のどれかになる 神経症は父がいる苦しみがあり 精神病は父がわからない苦しみがあり 倒錯者が父が馬鹿にしか見えない 父というのは権力、システム、絶対的な法、正しさと言い換…

気分転換に書く(酔ってる)

最近ずっと体調が悪かった。 今日もあんまりよくなかった。 夕方になると眠たくなる日々が続いている。 というか、ここ一か月ぐらいそんな感じだ。それにしても最近はひどい。今日は久しぶりにに水泳に行った。肩の痛みが引いてなくて恐る恐る泳ぐ感じで不完…

レイモンドカーヴァー「大聖堂」 感想、解釈 精神分析的

「大聖堂」の気になるところを逐一、切り抜いて感想を書く。 精神分析的解釈です。ページ数は村上春樹翻訳ライブラリー準拠。 専門用語をあまり使わないでおこうとしたら余計に変になって読みにくくなりました。 途中からメモ程度に書いてます。 あらすじ(…

日記

久しぶりに水泳に行った。 いつもの準備運動を忘れていて、途中から肩に違和感があった。 水泳行ってないときでも肩のケアはしておくべきたった。 万年筆を買う妄想をしている。 なんでこんなに欲してるんやろうと思ってんけど、俺は十年前は漫画をアナログ…

最近ブログ書いてないのでつれづれに書いてみる。

1時間ウォーキングした。 膝は全く痛くない。よかった。 一昨日は文学フリマに参加していた。 最初はすごい圧倒されていて、徐々にこんなにたくさんの人が出店してるならおれもできるんちゃうんと思った。 しかしながら、さらに回ってみてみると過疎ってる…

「ではない何か」が

今日はカウンセリングだった 先日の視聴者さんとの会話と好きな人が異動した話をした こういう日は報告系だから話す内容は決まっていて返って来る内容も予測できて楽なパターンが多い こちらから話そうと思うことが何もないときが辛くなることが多い30分ぐ…

大聖堂

先日、レイモンドカーヴァー、村上春樹訳の大聖堂を読んだ。 ややネタバレになるのだが、主人公は中年ぐらいで妻がいて、その妻には盲目の男性の文通相手がいる。 盲目なんで、文通というか音声を吹き込んだカセットテープを交換している。 妻は主人公と結婚…

水泳おわりにこれを書いている 日記

水泳でおばちゃんとまた20分ぐらい喋った。 昨日、今日でのこころの揺れ動きを冗談交じりに喋ってスッキリした。 水泳で身体を動かすより人に喋ったほうがスッキリするな笑 ということで昨日、今日にあったことをめちゃくちゃ未整理ながら書いておきたい。…

L図 混乱 ラカン

図1の【S→a´】が鏡像段階なのはもちろんわかる図2の【S→a´→a】の動きも含めて鏡像段階といっていいよな???? あと、【a】は【a´】からの承認があるのもはもちろんわかるけど、【A】からの承認はあるのか???? むしろ【a】への否定があるか…

「資本主義、科学イデオロギー的な同調圧力のうざさ」と「母性と安全圏」

今日、 資本主義、科学イデオロギーに全乗っかりで倫理(生き方)を考えてない本がおれは嫌いなんだと思う 少なくとも読んでいて身が引き裂かれるよな感覚になる というツイートをした。それについて考えたを書く。倫理=生き方 というのは疾風怒濤精神分析入…

ローカルルールが苦手

9月序盤はなぜか予定が詰まっている。 普段はぜんぜん予定がなくてなんだか悲しいやつなのに突如みっちりになる。 季節の変わり目がくるんで風邪をひかないように要注意。プールでは最近は仲のいい人が増えてきて、 泳ぎの速いおばさん、可愛い顔したおばち…