気分転換に書く(酔ってる)

最近ずっと体調が悪かった。
今日もあんまりよくなかった。
夕方になると眠たくなる日々が続いている。
というか、ここ一か月ぐらいそんな感じだ。それにしても最近はひどい。

今日は久しぶりにに水泳に行った。肩の痛みが引いてなくて恐る恐る泳ぐ感じで不完全燃焼だ。
ここで思い切り運動できないのもディプレッションの原因だと思う。

ラカン研究を日々していて今日やっと欲望のグラフを読めた。
といっても読めただけでもう一回は読もうと思う。
精読に精読を重ねているのと、一ページずつに自分の経験と重ねて出てくる草案が多くてそれをいちいち書き留めているからかなり時間がかかる。
けっこう疲れる。
次の本は「ラカン入門」のリベンジをしようと思っていたけど少しのんびりしようと思う。
小説読んだり、どこかに出かけたり。。

そういえば、結婚式のスピーチは確定になりました。
今はもうあんまり緊張してないな。

とにかくやるべきことが多すぎて参っている。
ラカンのメモをまとめないといけないし、夢の記録もまだスマホメモに走り書きで残してるだけやし、カウンセリングの記録も残していない。
とにかく参っているって感じや。

九月か~。
しばらくしたら2023年の9月は大変だったなとか思うんやろか。
きっと思わんやろな~。
なんかそういうセリフを吐いてみたい欲求ある笑


そう、日々、万年筆を調べるわけなんですわ。
今はフリクションの0.7ミリを使ってて筆圧もいらんしヌラヌラな感じで好きなんやけど、なんか特に理由もなく買いたいなと。。
それで思ってんけど、俺が文房具マニアみたいなことはブログに書いたことあると思うけど、実は買ってはしばらく使ってやっぱいらんなと安いのを使い出して結局1年ぐらい放置して捨てるというのを繰り返してる。
万年筆でいえば7000円ぐらいの万年筆もいらんなと売ったことある。
さすがに万年筆は捨てる気にならなかった笑(ちなみに一万ぐらいで売れた。すごくない?)

でだ、何が言いたいと要は買っては捨ててを繰り返してるわけ。
おれはコレクターではないんやな。
これは典型的な「反復行為」ちゃうんと思う。
実際、俺はこの買っては捨てる一連の流れに苦しんでいる。なにか異常さというか後ろめたさというか。
とにかく人には言いたくないことだ。

昔からこういう謎の大量購入、大量捨てはあって漫画や食玩や拾ってきた石(これは購入)ではないけど、幼少期からこういう癖がある。

でだ、欲望の二重線みたいなんがあって、
赤ちゃんのときにお母さんの愛情がほしいのに、それが自分自身わからなくて「おもちゃを買って」や「なにかを食べたい」だのたくさんの要求をする時期があるみたい。
で、お母さんはそれに応えておもちゃを買ってたりしたらキリがなくて、ただ抱きしめてあげればそれで子供はおさまるってことやねんけど

つまり母への愛の要請と代理の要請での二重線ね
この誤差が欲求となる。

でだ、
おれが文房具なり、なんなり
そういえば小説も昔に大量に捨ててる(もちろん全て読んだし、もちろん中身の記憶もない)
とにかく、捨てまくってるのは何か欲望の本線があるんちゃうんと思うわけですわ

例えば象徴的ファルス

精神病患者のエメの例を引き合いにして語りたいけどもう疲れたから寝ます