2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラカン入門」読破!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

長かった。。。五か月かかった。。 後期ラカンはめっちゃ駆け足って感じやったな~ もはや感想がそれぐらいしかない笑昨日はヨガに久しぶりに行った。体の感覚が無くなっててバッチリっていう感じではさすがになかった。 急に体を動かしたからか、右肩、右ひ…

だから、棄てれない。

今日は「ラカン入門」を読んでいた。 クロスカップにはかなり困ったけど、YouTubeに図形のアニメーションがあり、一気にわかって助かった。本に書いてある図形じゃ本当に意味不明だった笑 ラカンは一日一時間までだなと思う。実際はそれ以上に読むことになる…

お風呂

今日はジムにお風呂だけ入りに行った。 まだほんのり身体はだるいし、ちょっと汚い話やけど、寝起きにタンが絡んでいたり、鼻水が黄色かったりで、まだ白血球がウイルスと戦ってるんだと運動は控えている。 それにしても一週間も治らんてなかなかじゃないか…

あぁん??

風邪はけっこう回復してきたような気がする。 しかし依然として喉も頭も痛いし、タンは出るし、鼻水も出る。なにより、風邪期間が長くて衰弱しているような感覚になる。 ただ、ブログを元気に書ける程度には回復した。よかった。今日はバイトに行った早々、…

病院へ行く

風邪をひいて五日間。 五日間もバイト以外では本当に寝たきりだった。 なんとかバイト分の体力を確保して明日には治ってますようにと祈る日々だ。 今日は休みだったのでだいぶ迷ったが病院へ行った。トラネキサム酸と抗生物質をもらった。 トラネキサム酸は…

ギリギリのところで耐えた

今日もしんどかった。喉が痛くて声が出ない。 昼頃に元カノから「元気にしてますか」とショートメッセージがきていた。 何通かのやり取りをしたが相手の近況は聞かずにもう連絡してほしくないと送った。 また関係を持ちなおそうという意図の連絡だったと思う…

体調不良

18日からずっと体調が悪い。 19日がピークで休みだったので一日中寝れた。 その後は喉の痛みと倦怠感を感じつつなんとか動けている。 明らかに旅行関係のストレスが原因だと思う。 18日にいろいろと話して気持ちの整理がつきだいぶストレスは緩和されたんや…

コンゴ紛争と毒親問題(社会派)

www.youtube.com「コンゴ紛争」は世界最大級の死者を出している戦争らしい。 しかし、日本ではぜんぜん報道されていない。 この動画投稿者はその理由はわかりやすが無いからだと言っている。「パレスチナ・イスラエル戦争」では「難民の大量移動」、「検問所…

返答不能(カウセリング関連)

うつ病者のある一例では朝に起きて昼前には疲労困憊で寝たきりらしい。 内面での葛藤?みたいなものが激しくて外から見れば何もしてないように見えるものの、エネルギーを消耗してしまうそうだ。 俺もここ数日はそれの軽度のようなものだと思う。 というのも…

怒髪天を衝く

中国の故事に由来する言葉だ。先日、アマゾンで買った使い捨てスリッパが不良品だった。 俺は不良品には徹底抗戦するが、今回はいろいろあって諦めた。返品先の住所が中国でなにかとややこしい。詳しくはTwitterで怒髪してます。 愚痴をTwitterに書くことで…

ヨガマスター見参

今日のヨガのクラスは激しいやつだ。 部屋の最前列に見かけたことがないヨガをしてそうなおじさんがいた。 細長くて髪型が坊主に近くてマイワールドに入ってる感じの人。 服装もなにかそれっぽい感じで、ヨガマットも明らかに高級感があった。 ヨガが始まる…

優雅

今日もヨガに行った。 先生はおばあちゃんで、集まってる人たちも高齢者ばかりだ。 いつもは20人ぐらいでゆったりと入る部屋に50人ぐらい入っていてかなり気圧された。気のせいか何とも言えない加齢臭を感じたような気がする。 水泳のときも経験があるが…

散漫

旅行関係でたくさん買い物をしたが、日常に使えるものもけっこうあった。 象印の魔法瓶はバイト中に暖かいお湯が飲める。今は催事中で売り場が一階なので冷気が厳しくかなり助かっている。 家でも机の上に白湯を入れ、常に置いていて使い勝手がいい。350mlと…

「君」と「僕」を「おれ」が見る。

歌うたいのお時間です。 本日の曲は「なごり雪」/イルカオリジナル↓ www.youtube.com森基博カバー↓(個人的にはこっちのほうが「ぼく」の声に聞こえて好き) www.youtube.com森基博も他のカバーもサビで声を張りすぎてるのが納得いかん。 オリジナルはけっこ…

金銭感覚麻痺

ここ数日で買ったものスリッパ 817円 なんか色々(旅行用) 11329円 胃薬3種盛 2935円 なんか色々(旅行用) 17043円 バッグ 998円 スーツケース 7110円 サコッシュ(おみやげ) 6000円 ストール(中古) 8000円計 53232円SDカード、スーツケース、サコッシ…

復活?

たぶん今日で完全に体調が回復した。それまでは体調不良だったと思う。 胃が痛くて、口内も少し荒れていた。ほんとうに自分の体調不良にはなかなか気づけない。 二月の旅行で絶対に消化不良になるのでAmazonで消化を助ける薬を探していた。そのときに胃薬も…

買い物が苦手

買い物が苦手だ。 損をしたくないという気持ちが強く働いて消費活動の幸福より疲労のほうが強い。 ふぅ。 今もAmazonで悪戦苦闘中。判断の連続だ。しんどいぜ。 イオンで90リットルのスーツケースを見てみた。かなり大きかったけどやっぱり買ってみること…

身辺雑記

今日初めて、対面上でのペイペイ送金をした。 香典費用だ。20代はけっこうペイペイ割り勘とか浸透してるんかな~身体はまだまだいつも通りの感じにならない。胃腸の感じが少し変だ。 いつも本当にほぼほぼ決まった食材を食べている。急に違うのを食べると消…

「みんなのこと」

ブログを書くときは一つのトピックに集中するべきやと思うねんな。 何個も何個も盛り込むより一つのほうが読みやすいしたくさん書きたいなら記事を別にすればいい。 と、思いつつ今日も盛り込む。 晩御飯はバームクーヘン一輪だ。2月のドバイ旅行の際、キャ…