散漫

旅行関係でたくさん買い物をしたが、日常に使えるものもけっこうあった。
象印の魔法瓶はバイト中に暖かいお湯が飲める。今は催事中で売り場が一階なので冷気が厳しくかなり助かっている。
家でも机の上に白湯を入れ、常に置いていて使い勝手がいい。350mlというのも絶妙だったように思う。
デザインも象のマークがかわいいし、パッキン一体型で洗うのも簡単でだいぶ気に入っている。

ノーズミントというのも買った。以前に中国に行ったときは、飛行機内の香辛料の匂いで酔ったのでそれの対策だ。
鼻にミントを突っ込むという代物で、マスクに液を擦りつければミントマスクにもなる。
父は煙草をベランダで吸う。臭いが室内に入ってきてかなり不快だったのだが、その時にだいぶ使えることを発見した。これもだいぶ気に入っている。

海外では床が冷たいらしく、スリッパを持って来るべきだと言われていて室内履きのスリッパも買った。
俺の部屋も床が冷たいのでいつも靴下を履いて対応していたがスリッパを履くと段違いに冷たくない。
これも買ってよかった。

飛行機持ち込み用のエコバッグもジムバッグに流用している。
いつもはスーパーの袋だったので最高だ。

買ったものではないが着圧ソックスを昨日、久しぶりに使っていた。
脚がむくみやすいから持参しようと、棚の奥から探し出して、ついで使ってみた。
朝起きると脚に違和感を感じたので使うのをやめようと思った。
快/不快の判断がよくできるようになってきたように思う。

片道、合計15時間フライトなのでネックピローも買った。
開封したのは一週間ぐらい前で、そのときは浮かれていて違和感を無視していたけど改めて検品してみた。
カバーを開けるとカビがついていた。
最初のときからなにか変な臭いがするなと思っていたけどやっぱりだった。
アマゾンで買ったので返品方法を確認すると自宅集荷かヤマト運営所への持ち込みだった。
集荷を待つのが嫌だったので少し遠かったがヤマト運営所に持ち込むことにした。
梱包作業をしているときはけっこうイライラした。不良品を掴まされてわざわざダンボールに入れて、また送り返さなければならない。損しかない。
ペラペラなアイマスクやしょぼい耳栓、代えのカバーなど不要な付属品を捨てていなくてよかった。
説明書は捨ててしまったなかったが受け取ってくれるか少し心配だ。
返金確認次第、空気で膨らむビニール製のネックピローにしようと思う。

今日は散髪にも行った。概ね成功した。いつも本当に散髪は疲れるな。
前々回は成功で前回は失敗だった。
写真を残していたのでその写真を見せて、比較しながら自分の要望を伝えた。
前回は明らかに美容師のミスレベルだったが、そこは詰めないでおいた。

ジムでヨガをした。
金曜日のヨガは前のシフトまでは最上級に好きなインストラクターがいて何がなんでも参加していた。
その人が辞めてしまったので、新しいヨガインストラクターになっていた。
今日、初めて受けたが、通り一辺倒系のインストラクターだった。(だいたいがそうなのだが)
俺が好きなのはコミュニケーションが取れているような感覚にしてくれるインストラクターだ。
昔の金曜日の人は実際はどうだがわからないが、こっちの様子を常に観察してくれていて、それに応じたヨガをその場で調節していたように思う。
マンツーマン指導は受けたことはないが、そのような感じがした。
しかし、ここまで考えて思うのが、ヨガとはそもそも内観だ。身体やこころを感じることが目的で、コミュニケーションとは真逆の事だ。
昔の金曜日の人はコミュニケーションを感じつつ、深く内観に至れた。
今の金曜日の人はディスコミュニケーションで、内観に至りづらい。
矛盾しているがそれが実際のところだ。
俺は深い内観を求めてる”にもかかわらず”、コミュニケーションを求めて”しまって”いる。逆もまた然りだ。

帰り際にスタッフがホワイトボードに絵を描いていた。手作りインフォメーションボードみたいなのを作っているみたいだった。
俺は仕事でよく描くので雑談がてら出しゃばりすぎない程度のアドバイスした。
スタッフさんたちはかなり素人で常套テクニックを知らなかったのでかなり気持ちよかった。

ちなみにこんなのを俺は描く。(最高傑作)

お風呂では昨日、YouTubeで勉強したリンパマッサージをした。
あまりよくわからなかったけど、飲みすぎた次の日とかに試してみたい。
リンパ管は鎖骨下に集まり、そこで静脈に合流する。皮膚のすぐ下に多くあるので、皮膚の柔軟性もまた大事だそうだ。
皮膚の柔軟性なんて考えてみたことなかったが、動画で見る限りおれのはかなり硬そうだ。

ここ三日間ぐらい睡眠不足だ。六時間程度で自然と起きてしまう。
それがなにか散漫を感じる一因だと思うし、散漫なせいで睡眠不足になっているとも思える。

ラカン入門」は〈S/◇D〉の流れの復習をしてから、対象aに行きたいと思っているのだがなかなか読むに至らない。
ややこしいことは眠たくてできない。

今日はなかなかいい記事が書けたな。