金銭感覚麻痺

ここ数日で買ったもの

スリッパ 817円
なんか色々(旅行用) 11329円
胃薬3種盛 2935円
なんか色々(旅行用) 17043円
バッグ 998円
スーツケース 7110円
サコッシュ(おみやげ) 6000円
ストール(中古) 8000円

計 53232円

SDカード、スーツケース、サコッシュ、ストール、薬が重いな~。単体で一番高いのはなんとストールです笑
この段階で計算しておいてよかった。。。あまりにも買いすぎだ。

ストールがなぜ高いのかと言うとアクネというブランドものだからだ。けっこう有名なやつで5年ぐらい前から冬になるたびにほしいなとメルカリを見ていた。
ストールで8000円は高すぎるのでやめていたが旅行で10時間フライトがあり、ストールがあると温度調節や寝るのにいいらしいので買った。
もし、いらなくなってもブランド物なので、メルカリに出せばすぐに売れるだろうという言い訳もこころの中でしていた。
そのストールはついさっき家に届いてたのだが(なんとメルカリもクロネコヤマトなら置き配に対応していた!)なにか思っていたよりゴワゴワしていた。
アクネのストールは有名な商品なので偽物がよく流通している。そのことはよく留意していて出品者情報などをしっかりチェックしていたがもしかしたら、、、と頭によぎる。
これから偽物かどうかぐぐって検品してみる。さっき少しググったときはウールは意外とゴワゴワしていると書いていたので少し安心している。
商品情報には未使用と書いていたが気持ち悪いので一応クリーニングに出すつもりだ。そこの人とは顔見知りなので、さらにそこで本物ぽいかどうか聞いてみようと思う。
俺みたいな小心者がメルカリなんて使うなよ。。。と思いつつまた使うんやろうな。

ちょっと前からブログで胃腸の調子が悪いと書いていた。
回復して冷静になると不思議に思うのが、なんであんなに大量のご飯やお菓子アイスを食べていたんだろうということだ。
胃腸の調子が悪いと薄々気付いているのにそれに追い打ちをかけるかのように普段の1.5倍は色んなものを食べていた。
なんで冷静に回復に努めることができひんのやろ。不思議だ。

ドバイ旅行では友達に俺の現状について話そうと思っている。
大事な話なので二人きりでじっくりと話したいのだがものすごい多忙みたいで平日は8時から23時まで働いているそうだ。
4月に退官する上司が山のように仕事を流してくるらしい。退官直前の仕事ラッシュかと考えたら、むしろ1月より2月のほうがより多忙を極めることになるんじゃないかと嫌な想像をしてしまう。
もし、多忙のままだと俺の話をする時間が取りにくいし、俺の話は非常に重たく、もしかしたら相手のこころにずっしり重たいものを預けることになるかもしれない。
多忙な中でそういう話をするのは気が引けるが、一応、いまのところはなんとかして話そうと思っている。
同行し一緒に旅をするドバイ友人の後輩君には事前に説明しておいたほうがいいと思うがそれもなかなか気が引ける。
例えば、行きの飛行機で話すとしても、これから旅行だ!となってるときに俺が激重な話をするのはさすがに。。。といった感じだ。
いくらヘラヘラした感じで喋っても二人で話せる時間がほしいからドバイ友人と二人でご飯に行く機会がほしいなんて言うと激重なのは明らかだ。
(追記:ドバイ友人が平日多忙ならば休日に話せばいいというのもあるが、せっかく3人揃った休日でおれの話がしたいがために3人の共有時間を俺が壊すのも気が引ける。しかし、その路線も視野に入れるべきかもしれない。この機会に話せなかったら一生話せない気がする。)

ふぅ~~
どないしよ。

出たとこ勝負な気持ちは忘れないでいよう。
結婚式のスピーチのときもそうだった。計画にとらわれずにその場の流れや自分の感覚を研ぎ澄ますことが大事だ。