蟹当選

バイト先の年末年始の抽選会で蟹が当たった。
牛肉、蟹、ビール六缶、カップ麺、ティッシュ、外れになっていて俺はだいぶ当たりなほうをひいた。めちゃくちゃ嬉しい。
蟹なんて調理したことないけどやっぱり鍋やろな~適当に切ってうまい出汁取ってポン酢で食べよう。

最近、リンゴにハマっていていつも一番安い六個で599円のを買っている。
たまたま今日は、六個で999円のリンゴが699円で売っていたので買って食べてみた。切った時点からもう香りの強さが違っていて味も濃厚だった。たしかサンふじという品種でめちゃくちゃにうまい。

いつもは夢のことはブログに書かないが今日の夢の二つのうちの一つを書く。
俺は普段寝るときはアイマスク、耳栓、口とじテープをしている。
夢は非常に単純なワンシーン、、普段寝ているベッドで睡眠から目を覚ましいつものようにアイマスクを取ろうとしたら顔にべっとりと癒着して剥がれなく、無理やり剥がそうと苦しむといった内容だ。
映像的には映画「マスク」のマスクが剥がれないシーンのような感じだ。

実は昨日はよく寝れなかった。今も少しやつれているような感じだ。
理由の発端は前回記事参照だがはてなぶろぐのオススメ欄に乗りアクセスが増えたことで記事が読まれるかもしれないということに不安を感じたからだ。
ちなみに正確の数字を書いておくと25日147人、26日134人、27日現在で58人。普段は0~10人程度だ。
めちゃくちゃしょぼい数字だ。たぶん多くの人がこの数字以上でブログ運営しているだろう。
しかもおススメされた記事は軽い冗談記事でそれを読んだ人が自分のブログのわかりにくいタイトルの記事欄から俺が読まれるのを恐れている記事に至ることはまずないだろう。
そんなことは百も承知でそれでもなにか不安というか怖いというか冷静ではない気分になった。

そもそも、通知がたくさん来ている時点ではなにも思っていなかった。その後、前々回に書いたようにちょっと嬉しかったりもっといい記事があるのにといった感じだった。
その翌日に前回記事を書いているときに何か自分に違和感を感じた。何か文章がおれっぽくないなと自分自身思った。もしかしたら今書いていてる記事は想像以上の(かなり少ないけど)人数の人たちに読まれるかもしれないと感じているのかもしれないと思った。
そこで急に自分の色んな暗い記事が読まれるのが怖くなりだした。そんなプロセスだった。

前回記事の最後の項目は今までのブログ史上の中で公開後に最も何度も訂正した。なにか語弊のある文章になってないか不安だった。

しかし本当に情けない感じだな。100人ちょっとのアクセス数にこんなに怖気づくだなんて。。誰も読んでへんって。。
反応の過剰さに我ながら驚く。本当に色んな物語が自分のなかで開きだした。


寝不足だったのでジムにお風呂に入りに行くのはやめようと思ったが、じっくり身体を暖めたほうが入眠しやすいので入りに行った。
最近、鈍麻という言葉を知った。俺は感情にも鈍麻だったけど肉体にも鈍麻だったと思う。今もその傾向にあると思うけど。。
俺がヨガに惹かれるのは鈍麻ゆえかもしれない。いわゆるマインドフルネスってやつですな。。。(この言葉は手垢がつきすぎててキモイからあまり使いたくない)

ラカン入門」はなんと第一章を読み終えた。欲望のグラフから現実界対象aだ。
年内には読み終えれそうにないと思うが最後まで突き進みたい。


追記:
今日バイト中、寝不足でめちゃくちゃ疲れていて、でもこの感覚懐かしいなと思ったら、バイトし始めの二年間ぐらいの感覚だった。
多分やけど俺は20代中盤ぐらいのときはだいぶ慢性的に身体がだるかったんやと思う。それに気が付いた。
めちゃくちゃ疲れてる最中に難聴のフリをするおばさんが来た。めちゃくちゃ大きい声で話しても聞こえないと言われ筆談することになった。
しかし、後半は普通の声で伝わっていたし、なんならそのおばちゃんの声も普通の音量だった。
疲れている時は我慢しがたい客で嫌だった。

追記::
夢の話の回収をするのを忘れていた。
なにか脱せない自我に苦しんでいるのが夢として現れたのかなと夢の内容を書いておいたということです。