ディズニーランド

ここのところ仮面だのなんだのそんなことを書いていて思った。ディズニーランドを楽しめる人間こそが最強なんじゃないかと。
ディズニーランドでは着ぐるみの中に人間が入っていることを暗黙の了解としてみんな楽しんでいる。
ああいう楽しみを俺はずっと小馬鹿にしてきたけどほんまは羨ましいんやろな。

ここのところの俺の考えたことを図示してみた。

最初はここまで書くつもりなく適当に書き始めたから文字がかなり読みくいけどけっこういい感じじゃない。
そもそも、このイラストを描かないと伝わらないだろうと思っていたことは自己のイメージだ。
俺のイメージはツルツルで硬くてしっかりしてるから仮面がしっかりかけられて、逆に自己がうまく形成されていないと自己は崩壊していて仮面がかけられないということだ。
この画像のイラスト、文章を書き終わったあとに「あれ?」と気付いたことがある。
以下は箱庭療法第一回の俺の作品だ。

このとき右下の球は自己をイメージして置かれた。
その後数回、この球に俺はこだわった。

一枚目のイラストの自己のイメージと箱庭で置いた球のイメージがピッタリと合ってしまうことに気が付いた。
なんかこういうのってすごいな~としみじみと思ってしまう。

俺は箱庭療法の写真は保存しておきつつ見返していない。最新のやつは写真も撮らなかった。
今回久しぶりに自作の箱庭を見たけど、左上の森部分がだいぶ成長しているように思う。
カウンセラーの先生もきっと保存してあると思うけど、どういう評価をしているのか気になるな。やっぱり前回の写真撮っておけばよかった。。。
撮らへん方がかっこいいと思ってんな。。。

明日はザ大阪と巨大中国人との飲み会だ。
ザ大阪の説明をもしかしたらしてなかったかもしれないのでもう一度書いておくと、アラフィフぐらいで170㎝前後、体格はがっしり。角刈りで眉毛はいつもキリっとしていてその道の人間かのようなサングラスをかけている。手にはいつもおぱんちゅうさぎのキーホルダーをかけられたボストンバッグを携帯。仕事は車関連の会社経営を中心にいろいろとしているみたい。
ザ大阪も巨大中国人もかなりの強面だ。
飲み会は八時半からでザ大阪の懇意にしてる店で飲むらしい。二件目はおっぱい触ったりチューしたりできるところと、普通のところどっちがいいと聞かれたのでおっぱいのほうを選んだ。
別に嫌だったら普通に飲んでいてもいいらしい。
どっち選んでも予算1.5万円ぐらいらしい。ドバイからずっと金欠なのでけっこうかなりきついがこういう機会なんて滅多にないし社会勉強やと思って頑張ろう。

巨大中国人は3時までいけると言っていたそうだ。おいおい。

都会で飲むことになっていて、久しぶりに都会に出るものだから昼から行ってなにかしたいなと思いつつ、何もアイデアがない。
ブックオフ行ってもな~。。
いつ通りに過ごすことになるんかな。

nighty night~


追記;
今日、ザ大阪とジムで少し話した。
彼はカウンセリングの資格を持っているみたいで実際にたくさんの人をハッピーに導くべく草の根活動的なカウンセリングもしているみたいだ。
その話題は時間にして一分程度だったが、心理学やカウンセリングに対して根本からの見解の相違と思われるのが二つあった。
心理学、カウンセリング関係で黙っているのは辛いが何を言われても黙って居よう。