日記

  • 久しぶりに水泳に行った。

いつもの準備運動を忘れていて、途中から肩に違和感があった。
水泳行ってないときでも肩のケアはしておくべきたった。

  • 万年筆を買う妄想をしている。

なんでこんなに欲してるんやろうと思ってんけど、俺は十年前は漫画をアナログで何個か描いていて、そのときにカブラペンというのを使っていた。万年筆みたいなものだ。
ボールペンはまさしく字のごとく、ペン先のボールが回転してインクが流れる。
万年筆のようなペン先は金属の割れ目からインクが流れる。ようはタッチの感覚が違っていてその感覚を懐かしんで欲しているのかもしれない。
ちなみに、ボールペンは立てて書くとインクフローが良くて、万年筆は寝かせるとインクフローがいい。
俺は気を抜くとペンを寝かせがちだからそういう意味でも欲しい。

とかいう不必要なものを買う合理化を日々している。
買うならパイロットのキャップレスデシモだと思ってる。それも試筆してからやけど。

  • 友達の結婚式の案内が来た。

11月18日だ。俺はもしかしたらスピーチを任せられるかもしれない。
これはブログに書いたような記憶があるな。
できればしたくない。でも頼まれたら断るわけにはいかない。
とにかく人が多い結婚式になると思うし心配だ。

あ、そうそう、それと結婚式の服装だな。あれは普通に黒のスーツに白のネクタイでいいんやろか。
ベストとかって必要??
結婚式マスターがいたらそのへんのこと教えてほしいです。

久しぶりに会う友達いるのも緊張するな~~。
俺は高1の三カ月ぐらいでテニス部をやめてて、それで結婚式に来るメンツはほとんどテニス部なわけだ。
当時は部活を辞めても関わりがあったけど、今となってはぜんぜんないわけで....
それに引きこもりだった負い目がすごいある。
それは知られているんだろうか、それとも察せられてるんだろうか。
なにはともあれ腫れ物扱いされたら....と思うとしんどい。

たいていはこういった杞憂は外れるんやけどね。
杞憂をノートに書きつけて杞憂は外れるんだというプロセスは十年前から繰り返している。

  • 面白い夢を見た。

今までにないタイプの夢やってんけど、その一部として「7日が気にかかる、7日を忘れるな。」
というシーンがあるんやけど、それは俺が泣いた日だ笑
俺はきっと夢の才能がある。

  • 疾風怒濤精神分析入門が再読が終わりそうだ。

といっても読み終えてからまた第六章から読み直すつもりだ。
よく読めば疾風怒濤精神分析入門はエディプスコンプレックスも欲望もフロイト理論→ラカン理論の順番で紹介している。
本文ではそこが滑らかに移行するため頭の中がごちゃごちゃになっていてそこをもっとクリアにしたい。

それが終われば、新疾風怒濤精神分析入門事典だ。
それが終わればそれが終われば....とふと思った。
ラカンの勉強に終わりはないと思うが俺の中での一区切りはあるはずでそのあと俺はどうするの?

  • 大聖堂の考察ブログも書きたいし、NOTE用の短編小説の草案も出せるように書き直したいし、サラバ!も読み進めたい。

サラバ!は100ページぐらい読んだけど、今のところはなんかほーーーんといった感じだ。
ラカンにのめり込み中だからどうしてもその角度から読んでしまう笑

まぁこんなもんかな~
心の動きが激しいです。
11月の結婚式はどうしたって心が動揺すると思うし、それまで平穏に英気を養っておきたいです。