夢【お菓子】【犯し】→(近親相姦) ラカン

  • 日記

ここ2日、19時ぐらいになると猛烈に眠たくなる。
睡眠不足ではないはずだ。
ここまで眠い時は水泳に行くと脈がおかしくなって怖いので行っていない。
先週の日曜日に全力で泳ぎすぎて月曜日に左ひざに痛みが出た。
いつも右ひざは気にかけているのだが、ついに左にも痛みが出た。月、火、水と水泳に行っていないので痛みはなくなったがすごい気になる。
右も左も痛くなったら立つことすらストレスになる。ちょっと先を考えすぎか。

最近、「ラカン入門」を読んでいる。
ラカンは本当に面白い。それまで精神分析河合隼雄ユング)か小此木啓吾フロイト)が多くて両者とも色んな本で同じようなことを書いてるのでちょっと飽き飽きしていたが、ラカンは完全に新機軸だ。
「疾風怒濤精神分析入門」は読みやすくてスイスイ読んでいたのだが、「ラカン入門」はなかなか読み進められない。
「疾風怒濤精神分析入門」の内容もあまり頭に残ってないので「ラカン入門」にはしっかり腰を据えるつもりだ。
10月に「疾風怒濤精神分析入門」の文庫版が出るので、そこでまた整理がてら読み直せれたらタイミングばっりちな気がしている。

前置きが長くなったが、最近見た夢をラカン的な発想で捉えると面白かったので書き残しておく。

【夢】
コンビニ
無料で商品が置いてあって取り放題みたいになっている。
普通に『お菓子』とかを取ってレジに大量に持っていたけど、水着やゴーグルが置いてあるのがわかり、会計をやめて取りに行く。
こんなん誰も欲しがらんし、めっちゃいいやつ置いてるし、無料なんやったら俺が取っていこうと
アリーナの黒地に金文字の水着を取る。
ゴーグルはスワイフのほしかったゴーグルの色を探すがなかなか見つからない。
早く行かないと、と思いながらも
こんなふうにして無駄に周りに合わせるからダメなんだ、自分の思うままに時間いっぱい探せばいいじゃないかと思い、ほしかった色のやつを探し続ける。
【終わり】

  • 普段は夢はスマホのメモに書いている。夢を見た直後に意識朦朧としながら書き残して、あとで清書してる。

大事だと思った夢は非公開ブログに書き残している。
カウセリングでも夢の話はよくする。

この夢は取るにたらない夢だとスマホのメモにも書かないでおこうと一度捨てたのだが、朝シャンしているときに、やっぱり書いておこうとパソコンで書きだした。
そのときに『お菓子』を『犯し』と誤変換し、ラカンの言語構造に着目した夢分析(オヤジギャグみたいな言葉遊び)を思い出した。
そこから『お菓子』→『犯し』→(『近親相姦』)と連想した。

この時点であまりにもののこじつけでけっこうドン引きの読者もいるかもしれない。
俺もラカンのこういうおやじギャグみたいな分析はちょっとついて行けないと感じているが、トライしてみようと思っている。

  • 『お菓子』は一年前に見た夢、俺が母親に『お菓子』(犯し)のパッケージ(正確にココアシガレット)の文字の読み方を教えて、その表情があまりにも幼児的で気持ち悪くて怖くなる夢でも出てきた。

この夢に「呑み込み」の恐怖があったとするなら近親相姦的ともいえるんじゃないかと思う。

今回の夢ではその『お菓子』(犯し)を買わなかった。
また、このごろ実際の母との関係も断ち切れて苦しみがなくなっている。
近親相姦的関係が解除され始めていることとリンクしていると見れると思う。

  • また、ここ最近好きな女性がいた。

しかし、その人は他に好きな人がいるんじゃないかと思えてきていた。もしくは彼氏がいるか。
その好きな女性のことを俺は母親のように見ているんじゃないかと自分を疑っていた。(近親相姦)
それに気づいた途端に自分がすごい気持ち悪くなった。

好きな人(母)には他の欲求がある(他の男性)(父なるもの)
だから俺も「母なるもの」のファルスになるのではなく、ファルスを持つものになりたい。
という近親相姦の拒否と前期エディプスコンプレックスがあるんじゃないかと思っていて、

それが今回の夢の『お菓子』(犯し)を買わなかったことに繋がっているんじゃないかと想像している。


ブログに書いた一連のことは統合失調症的な妄想なんじゃないかと思うことがある。
判断がつかない。