旅行動画制作

旅行動画を作ろうと色々な動画編集テクニックを勉強していた。
勉強といってもただ、好きな動画のテロップやトランジション、効果音、BGMなどを作ったりダウンロードして、それをプリセット化するだけだ。
ある程度の”コピー”ができたので、それを元手に作ってみるがぜんぜん捗らない。もはや苦しい。

こういった流れの経験は過去にも何度も繰り返していて、これもその一回だ。
漫画制作でもそうだった。俺は人のテクニックを”コピー”する作業がすごい好きだ。その時は心は必要なく、ただ作業に没頭する。
漫画ではタッチ、コマワリ、ディフォルメ、細かく上げればキリはない。動画では先述した通りだ。

こういったコピーテクニックから何かを作ろうとしたら必ず失敗する。
そのテクニック自体に自分自身を持って行かれるからだ。その時に自分の感覚は全く働かない。強いていうなればその時に感じている何とも言えない堅苦しさが心の声だ。

動画制作自体が楽しかったから動画を作っていた。
たまにこういった変なことになる。文章もそうだ。

追記:
特に今作っている冒頭のOPが気に入っていない。
BGMもずんだもんを混ぜるのも完全にパクりでそれがなにか嫌なんだと思う。
うまく作れているが苦しい。
自分が侵襲されて苦しくなるやつだ。
俺は俺を殺せない。分裂か幼児しかないような感覚だ。去勢はできない。そんな感覚。