実感

深夜4時まで眠れなかった。そして、12時過ぎに起きた。
今日は午後5時からバイトだった。
それまでは洗濯、買い物、旅行の画像の整理。
明日、明後日は雨なので今日中にしなければと思っていた。
昼ご飯は冷凍ごはんのストックが切れていたのでうどんにした。できれば豚肉が冷蔵庫にあるときにうどんにしたい。
あと数日もしたらいつも通りの食事サイクルになるだろう。

2月15日からラインのノートという機能に動画を載せることができなくなった。
動画の共有方法をどうしようかと旅行中に悩んでいたが、オープンチャットという誰でも入れるトークではまだノートに動画を載せれるというのを知り、解決した。
オープンチャットを承認制にすればクローズな場になるので問題はない。

バイト前に父が仕事から帰ってきて、おみやげを渡した。
パッチという中東の高級チョコレートだ。250gのチョコレートがランダムに入っている。20粒程度だ。
明日はカウセリングで、カウンセラーの人にもあげたいので少し残してほしいと言ったら5粒程度でもういいと言っていた。
俺も5粒ぐらい食べてしまったので残りは10粒ぐらいだ。おいしくて2,3粒で止まれなかった。
てか、チョコレートって”粒”で数える?今すごい違和感を感じた。
箱に対してチョコレートの量が少なくなったので明日渡すときにはこのエピソードを正直に話そう。
そもそも、クライエントがカウンセラーに食料品のプレゼントはしていいものなんやろうか。
場合によっては危険な気がする。少なくとも俺がカウンセラーなら食べないがどうなんやろう。

カウンセラーにおみやげをわざわざ準備するというのも転移のあらわれなんやろうか。

バイトの身支度をしている15分間ぐらい父に旅行の話をした。
武勇伝を語るような感覚で楽しかった。語りだしたら楽しくて止まらなかった。

バイト先では色々と勘繰られた。
特にドバイが超高級な観光地だとよく知ってそうな人にはよく質問をされた。
自分は本当にすごいところに行ったんやなと実感した。周りの人たちはもはやどこか引いているように思えた。
バイト先は基本おばちゃんばかりで俺は浮いている。俺は親しみを感じつつ、仲間のようなものにはなりたくないからその距離感が好きなのだが、なにか仲間外れになったような感覚になった。
自分だけがすごい豪華な経験をしてしまって引かれてるんじゃないと思ってしまう。

旅費は100万円以上かかったんじゃない?と聞かれた。
ホテル代が有料だったらたしかに100万じゃ済まなかっただろう。そもそも俺はエジプト費用以外払っていないが、、、(この説明は難しいので周りの人には言っていない)

100万円。
このキーワードである父と祖母(!)のエピソードを思い出した。それはまた今度、書こうと思う。
それはもしかしたら姿を変えた俺の将来の話であるかもしれない。