ダイエット

二週間ぐらい前に職場のパートのおばちゃんに太ったねと言われた。
ツイートを見返すと1年前にも同じようなことを言われていた。(ついでに過去のツイートをたくさん削除しておいた)
1年前はなんとも思わなったけど、今回のはなにか自分の中で薄々気付いていたことをついに言われてしまったといった感じだった。
昔の自分の動画を見るとたしかに顔がしゅっとしていたり、昔のツイートも食事に気を使っている内容が多くて最近たるんでいたんだな~と思った。
ここ最近は食事制限をしている。しかし、過度な食事制限は絶対に失敗するのでそこには気を付けていた。
今日はダイエットのつけが回ってきたのかバイト中にかなりイライラした。
これは糖質制限中によくある感じの倦怠感とイライラなのだが、ここまでくるとやりすぎの合図だと思う。
少し糖質を増やしてまた減らすようにしようと思う。
数字で管理すると増やし過ぎることはないと思う。体重をはかると神経質になるので、冷凍ご飯を作るときに米の量だけ測りで測っておき、それで自分の糖質量に自覚的になることで気持ちを切らさないようにしようと思う。
6,7月にはある程度痩せれていると思う。俺はダイエットマスターだ。

今日はカウセリングがあった。実は毎週木曜日をカウンセリングの日としている。
非公開のカウンセリングブログはもう4,5回分書いていない。単純に書くのがめんどくさくなっている。
というか、昔は書かずにはいられなくて暴走するかのように書きまくっていた。
今は、、、というか7,8回ぐらい前からめんどくさくなっていた。これまで書いてきたことやからずっと続けたいという気持ちがありつつ、しかし、そもそも書きたい衝動が出てこないといった感じだ。
もうカウンセリングブログを書けないということだ。情熱的なタイピングをできないのは寂しいけどもうその衝動がないのだから無理やりかいても仕方ない。
なにより気持ちよくない。

書けないことを認める寂しさや今までしてきたことやめるなにか罪悪感のようなものが強く前面にくるが、たぶんそこには苦しみもあったかのように思う。
俺はメモ魔で今もそうなのだが、それには明確に苦しみがある。いちいちメモしているのが息苦しい。
明らかにその延長線上にカウンセリングブログがあった。
不安やから全てを記録して、よく考えて、そして次回に話すことを吟味していた。
最近はそういう反省や準備みたいなものもほとんど必要なくなっている。
これはセラピー的に見たら典型的に進んでいるように思えるが、なにか教科書通り的で自分が怪しく感じる。

それにしても、物を語るときはトピックは一つか多くても三つぐらいだなと思う。
書く前は一つにトピックに対して二行分ぐらいしか思っていることがないけど、書きだすを無限に膨らんでくる。
そして膨らんできてるらへんが俺にとっては楽しいところだ。
書きたいトピックはたくさんあるけどぐっとこらえて一つのトピックが膨らんでいるのに任せるのがいいんやろなと最近気づきだした。閑話休題

カウンセリングブログはいつか公開したいなと思っていて、もう書くのをやめそうやし公開してみようかなと思っている。
もしかしたらそういう準備のために俺の無意識がTwitterからのリンクを外したりいろいろとセッティングしているのかもしれない笑
いうてまだまだ先になると思うけど、、、カウンセリング自体はまだまだ先は長いのはなんとなく察するところがあるし、、、公開するときはしれっとやるんやろな~

ダイエットは疲れるな、、、確実に痩せてはきているけど疲れる。
持続が大事やしうまく調整しないと。

5月は弟の会計士の試験が終わる。
弟とそろそろ会うことになると思う。カウンセリングをしているという告白はもう何度かしているためかあまり自分の中で重要じゃなくなっている。
しかし、家族のことをしっかり話さないといけない。重要なことになるやろう。それもなんとなく察せれる。