図書館

昨日は糖質不足でイライラしたので今日はご飯多めにした。おかげで十分に働く事はできたけどとにかく忙しい。
この時期は夏服の品出しが多いのだが、夏服は一着のボリュームが少ないので品数がどうしても多くなり作業もまたボリューミーだ。
自分がこんなにコミットメントして働くことになるなんてと驚く。今のおれは周りの人と話すのが本当に楽しいし、職務もちゃんと全うしようという気持ちが強い。
しかし、おれはアルバイトで明らかに俺の労働の対価としては搾取されているように思う。自分が「コンビニ人間」かのようになっていないかと一瞬頭によぎる。心配だ。

とにかく忙しすぎるのだが、それはそもそもスタッフの人数が不足しているということもある。
もうすでに求人しているようだが、来てくれないみたいでさらに求人広告を増やしていた。婦人服の女子中学生用のところのスタッフが足りていないので若い女性に来てほしいらしい。
毎度のことながら心配だ。いい人がきてくれたらいいなと思う。
というか、もし俺が辞めたらどうなんやろ。さすがに一人アルバイトを募集することになると思うけど後釜の人は女性になるんやろうか。俺が辞めても特に問題がないと思ったら少し悲しいな。
しかし、そういう立ち位置だからこそ長期間の旅行も行けたわけで複雑だ。

俺はバイトの最初の数年間は仲間になりたくないというか、一緒になりたくないみたいな感覚で働いていた。
それは親に世の中への警戒心を持つように言われてきた影響もあれば、単純に傷つくのが怖かったのもあると思う。
それが今となってはバイト先への慣れかカウンセリングの効果か警戒心も無いし、傷つく心配もあまりしていないように思う。

ここで書いておきたいのは、そのカウンセリングの前からその兆候があったということだ。
それはもう一年前になるかブログに書いていた異動になった俺が好きだった女の人の影響だ。
その人はすごい良い環境で育ってきたのか周りへの警戒心が薄いというか、余裕があるというか、俺によく話しかけてくれたり、いろいろと責任のかかることを任せてくれた。(それは本人の仕事が楽になるからだと思うが、その責任は彼女が取ることになるわけで信用してくれたと俺は感じたということだ。)
そういったことが初めてかどうかはわからないけど、たぶん初めてな気がして、そういうのが相まっておれは好きになり、信用されたから信用しようみたいに職場にコミットメントし始めたのだと思う。
その感覚が本当に心地よくて、俺は今もそれを忘れられない。
少し前にその人から売り場に業務上の電話があり、一言二言話した。声を聴いてしましいろいろと思い出してしまった。というか、売り場には彼女が残していったいろいろな雑貨があり、たまに思い出しているのだが、、、
今度、電話が来たらなにか業務上以外のことも一言二言話せたらいいなと思うけど、同時におれはなんてアホなんやと思う。はぁ、、、

本題の図書館の話まで長くなってしまった。
今日の午前中は図書館で本を読んでいた。ここ数日はあまり家にいないようにしている。というのも、父親が肋骨を骨折して今月中は家にずっといるからだ。
明らかにズル休みだと思う。ずっとベッドでshorts動画を見ていて情けない気持ちになる。
とにかく、そんなわけで図書館によく行っている。
近所には図書館が二つある。
一つはとても公立の図書館とは思えないおしゃれな図書館で自習は名目上禁止されている暗い照明の図書館。もうひとつは壁一面が窓で白色が基調になっている明るく自習可能となっている図書館。
ふたつは隣り合ったビルに入っており、そのビル同士は連絡橋がかかっているので簡単に行き来ができる。
おれは基本的に暗く、自習禁止のおしゃれ図書館に行くことにしていたが、定休日の関係で明るい図書館に行くことがあった。
そこも何度も行ったことはあるのだが、なぜそこにはあまり行かなかったというと、自習可能で、高校生や大学生がしっかりと勉強しているからだ。
その中で、小説を読んで、しかもたまにはノートになにかを書きだしたりして、そういうことをするのがなにか恥ずかしい気持ちになるので嫌煙していた。
しかし、いざ行ってみると、以前抱いた印象より人が少なくて(四月で受験期が遠いからというのが大きいと思うが)まだリラックスできそうだった。
それにその図書館の窓は北向きで直射日光が当たらず、なおかつ窓がすごい大きいので、日差しはなく気持ちのいい自然光が入ってくる。
そうすると、同じ本を読んでいても活字がくっきりと実直になる感じがあるというか、いつも通りの本を開いて、いざ読みだすと文字が鮮明な感じでとにかくいい。
なので、午前中に図書館に行くときはその明るくて受験生の多いほうの図書館で本を読んでいる。

ジムではまた喋りまくりだった。ただ喋っていただけだった。職場でも喋りまくりだし(もちろんそれは節度はあるしなんなら通常の人より少ないと思う)なにかすごい。
受付の人ともよく喋るししかも楽しい。

帰宅すると、ダイエット用のご飯を作って、モーニング娘の動画を見て、YouTubeの動画を恥ずかしいの何個か非公開にした。
じわじわと非公開にしていて、まだまだたくさん非公開にすると思う。
非公開にする前に一応確認がてら視聴してみようかと思ったがあまりにも恥ずかしいのでやめておいた。

最近、文章の句読点が減っていると思う。