ヨガスイマー

9月の末に決定的に肩を痛めてそれからずっとプールには入っていない。
コナミの契約内容を筋トレマシンがあるフロアや色んな運動クラスに入れるのに変えた。
といっても俺が使うのはストレッチゾーンというただの広い床とヨガ系のクラスだけだ。
俺はけっこう夜遅くに使うのでストレッチゾーンに人はほとんどいない。
最近はその時の思い思いのストレッチをして数分の瞑想をしている。
瞑想のスタイルは座禅を組んで腕は棒のように伸ばして膝の上に置き指は人差し指と親指で丸を作るようにしている。(わかりにくいと思うけど”いわゆる”って感じのやつだ。)
その姿を水泳の時からときどき出てきていた巨漢中国人に見つかり「それやめてーきもちわるーい」と冗談のように言われた。
彼曰く、他の人は瞑想していてもいいらしいが俺は気持ち悪いらしい。
たしかにストレッチゾーンで瞑想しているのはちょっと異様かもしれないと思った。
彼に最近は水泳に来てくれなくて寂しいと言われた。おれもなんだか寂しかったり罪悪感にかられた。
俺は肩が治ったら水泳にまた復帰すると言っている。もちろん、また水泳はしたいがメインはヨガにしようと思っている。

帰りにそのまま一緒に退館し車で途中まで送ってくれた。
アウトドアな感じの車で中はサンリオとちいかわグッズであふれていた。
「おれらしいスタイルだろ」と彼は言っていた。
まさしく彼らしいスタイルだと思った。
俺らしいと自信をもって言えるスタイルがあるのが羨ましいなと思った。

アクセルを踏んだ時になんだか聞いたことがない「スカッ」というか「ヘコッ」みたいな音がしていた。
降ろしてもらい見送っている時に気付いたがそれはエンジンのふかしている音だった。
あのエンジンの唸るような音は内部ではかなり静かだった。

でかつよ中国人はすごい優秀そうだし、お金持ちそうだ。
帰ったあとも勉強すると言っていた。
すごく気が合っているのだが、深く関わると失望されそうな気がして少し怖い。

でも、どうだろう、その反面べつに失望されてもいいんじゃないかと思っている自分もいる。
もうストレッチゾーンで瞑想している時点でだいぶ引かれていて怖いと言われているし、、
それにまず”失望”されるということ自体がまずないだろう。否定的な意味ではなく誰も俺に何も望んでいない。おれが勝手に切迫しているだけだ。



年末年始は例年、、、ここ5年ぐらいは連続で弟が家に帰ってきている。(”家に帰る”というかただの借家なのだが)
今年もそろそろ時期だと弟に連絡をしたが今年は高確率で年末年始は帰れないそうだ。
弟は現在、会計士の勉強をしていて試験が12月の中旬にある。そして、その後もなんだか怒涛の忙しさだそうだ。具体的なことは聞いても仕方のないことなので聞かなかった。
今年は弟と家族のことを話そうと決心していた。具体的に何を話すかはまだ決めていなかったがお互いが暗黙の了解のうちに話すを避けてきていたことだ。そして俺の現状についてもだ、これも弟は俺に気を使っているように思う。
その気の使い方はまるで俺が父に使う気と似ているように思う。
つまり、弟にとっておれは「恥ずかしい父」なんじゃないかと思っている。
俺が父に抱いているような気持ちを弟が俺に持っているかもしれないと思うと怖い。
弟の言葉をそのまま受けると次に会えるの8月以降になりそうだ。しかし、さすがにその前には会えると思っている。
もし、話すときがきたら相手側の話はもちろん聞くが相手側の内面を探ろうとするようないやらしいことはしないように気を付けたい。
基本として俺が話し、向こうに聞いてもらう。こう書くと本当にわがままな感じだな笑


ここ数日はたまに少し虚無感みたいなもの感じるときがあった。
結婚式で会ったみんなは帰るところがあるが俺にはない。
なんだがそんな感じちょっとだけした。そこまでおおげさなものではない。