古明地こいし

意を決してはてなぶろぐのプロフィールアイコンとブログアイコンを東方projectの”古明地こいし”に変えた。
俺は東方projectが大好きだ。俺の同世代のオタク層はみんなニコニコ動画東方projectの二次創作を見ていたと思う。
俺もそうだったし、漫画や動画も投稿していた。

俺は主にコメディ系のMMD(3Dモデルみたいなもの)二次創作をよく見ていた。音楽は好きだったかが特別好きというわけではなかった。
そんな折にこの動画を見かけた。
www.youtube.com
なんとなくかっこよくて好きになった。
このキャラは古明地こいしというキャラクターだ。東方projectはたくさんのシリーズが出ており、地霊殿というシリーズのキャラだ。
おれはあまりそのへんには詳しくなかった。紅魔郷あたりのキャラが好きだった。
調べていくうちになんだか心に刺さりつつ、それでいて受け容れがたい設定のキャラだった。
なんとなくの記憶で書くので間違っているところもあると思うがそこはご愛嬌で。
古明地こいしには姉の古明地さとりがいる。二人とも人のこころを読み取れる”第三の目”を持っている妖怪だ。
さとりは第三の目をもってして奔放にしているが、こいしは人のこころを読み取ることで人に嫌われてしまうと考え、第三の目を閉じることにした。
そうして第三の目を閉じたこいしはそれと同時に感情も失ってしまった。。。みたいな感じだったと思う。
本当の設定はもっと感動的だった。
さとりとこいしはまさしく”キャラ”であり実際の人間はこの二人の性質を同時に持っていると思う。

とにかくこのキャラが好きだと気付いたのでこれをアイコンにしてみた。



カーヴァーの「ぼくが電話をかけている場所」を読んだ。
女が家に入ってきて何かの修理する、そしてその女は運命的な人である。
この感じが村上春樹が書いた「恋するザムザ」に似ているなと思った。


羽生結弦の離婚のニュースを少し見た。母が過保護だという噂がツイッターか何かで出回っていた。もちろん、事実は不明だ。
いろいろ感じることのあるニュースだ。
キムタクも何かそういった感じの母子関係だったという噂があるらしい。もちろん、事実は不明だ。(二回目)
芸能界の王子様キャラというのはそういうものなのかもしれない。心を痛めるニュースだ。