かわいい怖い 母性社会はかわいい社会

ふと、かわいいが気になりだした

思い出すのは英語圏の外国人女性ブイチューバーの「日本にはかわいいがあふれている街中をどこを見てもかわいい」という発言。

女性は歴史が生まれた瞬間からかわいいというものを愛でるイメージ。自分もかわいくなろうとしている。
男性もここ15年はかわいい男子が拡大してるように思う。昔からかわいい男子はそのかわいさで得があったと思うけど、ここ最近はその得具合が広く知れ渡ったのかかわいくなろうとしてる男子が多いと思う。
そして女性はかわいい男子を無限にかわいがる。この無限の飲み込みが死を象徴する母性が思い浮かぶ。

かわいいってなんなんやろ
かわいがれるモノ
無害?受け止められる範疇、予想可能、手に収まるもの
お互いをかわいがるとはお互いが縮こまるような感じがする。
お互いがかわいい範疇に収まるような。

母性社会はかわいい社会

なんかこうかわいいはあかん気がする
女にかわいいなんて言わせるな!!!!
いや、かわいいって言われたらうれしいねんけどね、、、

それで思ったけど、いつからかわいいって言われて嬉しいって思うようになったんやろか
昔は言われたらあまりにも意味不明すぎてんけどな
単純にかわいいという言葉の意味の広さを理解してなくてもっと単純なかわいいしか知らなかったからというのもあるけど、、

あと思い出したのは「もこう」が昔、ヒゲ伸ばしてたの
あの男らしくなろうとする感じが今も心にひっかかってる
おれも昔、日焼けマシンに入ってたしな、、
童顔あるあるなのか

かわいいかわいいかわいい、、飲み込まるかわいい社会、、、みんなかわいくいようね、、